FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレス発散♪

明日から8月に突入ですねぇ....
ま、秋が近づくと思って何とかしのぐしかない!です。
っJ21
外にお気軽に散歩できない日中はーーー
こ〜〜んな事してストレス発散しとりました!
本人はお手伝い??

打ち合わせから戻ると、玄関に陣取って『お手伝い中』??
結構な労力使うんじゃないかなぁ?
手で破ると、手が痛いですもん。

.........破いた残骸をゴミ箱まで運んでくれたら、最高ですけど♪
っJ41
そう上手くは物事進まない!!ですけど......
子どもの頃は、食べたりしてたので油断できませんでしたけど、
さすがにオトナですから??
食べたりはしない!(ハズ??)

ビリビリ破って、少し運動になったかな?


先ほど、ようやく散歩へ出かけました。
雨がポツポツ落ちて来たので、遠くへは行けないのでーー
会社のまわりをグルグルとゆっくり歩いて参りました♪

いやーーこの暑さはヤバイです!!
運動しない(涼しくてもですけど.....)食欲はアル!散歩はほんの少し。
あーーーー厳しい夏だぁ(涙)
体が重いっ。
ビジュアルもさることながら......足が体を支えられなくなりそぉ.......な。

その点、菊&なずは散歩中はいたって元気♪
と〜ちゃんもなぜか元気♪
か〜ちゃんは......ダルダルです。

冷たいものばかり飲んだり、食べたりするからかな?
スポンサーサイト

緑.....と言えば

そ81
蝉の抜け殻ーーふっと見ると、アチコチに抜け殻があります。
窓を開けると、蝉の声で部屋中が占拠された感じ!
いやー夏です!!
蝉の声を聞くとジリジリ焼けるような暑さと入道雲♪のイメージですけどぉ......
イメージは良いんですけどねっ、ダメージ大きいお年頃です(泣)
こんなにグッタリなのに、食欲は落ちない!! ← なんでやねん!!

夏太りだぁーーーヤバシ。
食欲は落ちず、動かない!! ← 太る要素100%ですねぇ.....
はやく涼しくなってもらわないと、危険です。
お101
あ〜〜草だぁ♪
なぜか、ホッとするぅ........草の緑はみずみずしい♪
こんなに暑くても、草はしっかり根を張っているんでしょうねぇ......草抜きが大変な訳だ!!

緑があるとーー気温が少し低い感じもする。
B71
緑......と言えば、
庭の洗面台ーーー『むかご』の蔓に覆われつつあります。
これ.....見た目は涼しい感じですけど、すごい生命力でして.....
家中、覆われそうな勢いです。

グリーンカーテンにゴーヤを植えてますけど、いい加減に植えすぎたようで......
さすがのゴーヤも実を付けては枯れ、実を付けそうでつけない(涙)、いっそ、来年からこの『むかご』をグリーンカーテンにした方がいいかもです!
なぜか毎年、庭中の木々にグルグル巻き付いて『むかご』が大量に採れます。
植えた訳じゃないので、どこかからやって来たみたい。
『むかご飯』おいしいですよね♪でも、か〜ちゃんしか食べない......んです。

昼寝〜〜♪

そ111
水田干上がってる。
植物もクッタリ、人もクッタリーー菊&なずは??

っl11
なず〜の寝床♪
彼女は、寝床の中にキチンと入って寝てます!!
サイズが、ギリギリ........なので少々窮屈っぽいですぅ。
これより大きなのがなかったので.....我慢!!

っl21
菊五郎はスカスカ状態。
同じサイズの寝床なので......致し方ないですねぇ。
真夏でも、毛布は必需品です! ← 暑そうですすけど、ないと落ち着かない?
これは、夜寝る時。

いや〜〜暑い夏は、スイカでも食べてコロンと昼寝が最高ですねぇ〜!!
h31
いま、菊五郎はーーーーこ〜〜んなスタイルで昼寝中です♪

あーー横で、か〜ちゃんも昼寝したいぃ!!

夕焼け♪

そ11
土、日と湿度が低かったので幾分過ごしやすかったですね。
唯一『夏』がいいのは、洗濯物がパリッと乾く事だけだぁーーー。
夕方から、さすがに待ちきれない菊&なずの楽しみの散歩へ出かけました。
日陰を探しながら......とはいえ、そうそう日陰は続かない〜〜。
そ41
夕焼け♪

散歩の途中......ふと見ると、フェンス越しに夕焼け空に変化してました。
いや〜良いもの見たぁ!!そんな気分。
まだまだ明るいけど、ちゃ〜んと夜に向かってるんだ。
菊&なずがいないと、多分絶対見ない光景です。
そ51
雲がほんのり茜色です。
いや〜〜きれい♪
そ61
菊&なずは、夕焼けより草ですけどねっ!

熱中症対策?

T11
ドアの前で『散歩』へ行く気満々の菊。
でも、でもですよ.........すでに少し前に、
ほんの少し会社の周りをチョロっと歩いたんです!!
汗ダラダラになって。
しかも、アスファルトはすでに熱いじゃないかぁーーーー

寝坊の菊五郎は、早朝散歩は.....無理じゃない?
今朝も、ギリギリまでゴロゴロしてたし.....

って言うか、この絶望的な暑さ.......どう乗り越えようかぁ菊ぅ.....
菊は好きな時に自由に散歩ができない。
か〜ちゃんは、暑さは子どもの頃から苦手。

夏が過ぎるのを『待つ』しかないかぁ(泣)
T21
「か〜ちゃん、ボク熱中症対策した」← タオル巻いてもらってるぅ♪
対策にはならんけどねっ。

取りあえず、諦めてもらおう。
さっきのチョロっと散歩じゃ、満足できなかったのは分かるけどね。

夜までマテ!です。


ようやく夏仕様

B61
真冬のような暑苦しい状態から、ようやく夏仕様に!!
さすがに、ホットカーペット敷きっぱなは......ね。
よその家庭から多分1ヶ月遅れーーーですけど
先週の土曜日ようやく『夏バージョン』に模様替え。

菊五郎は、この感触が好きじゃない......んですけどねっ。
B51
..............少し考えてる?これから、どこでゴロゴロするか。
B181
バスタオルを敷く♪ ← これだと大丈夫♬
B201
菊のオモチャと昼寝!!

あ〜〜ようやく、涼しそうになりました!

あとは.......網戸の修理。
菊&なずが破壊した網戸ーー菊&なず&蚊が自由に出入り中(泣)

なず誕生日♬

B11
昨日は『なずな』の誕生日♬でした。
ローソクの数は合わない.......けど、誕生日♪
多分、今年11、12才か13才です。
と〜ちゃんと同じ日を誕生日にしましたぁ。
B41
なずのこの嬉しそうな顔♬
B21
左のストールがと〜ちゃん。なずなはと〜ちゃんの横でルン♪です!
菊五郎はーーーオモチャで遊んでますぅ。

ま、毎度ケーキは普通のケーキなので........
B31
なずはクリームを少々!!

暑い夏、高齢になったので健康状態を気にしつつーー
ゆっくり散歩しよ!

............と思うのですが二匹一緒の散歩は、オオゴトです。

その時ーー菊五郎は

B151
3連休でしたぁ♪
もう夏真っ盛りですねぇ(泣)........じっと耐えるしかない。
か〜ちゃんも菊、なずもです。
あ〜〜〜〜この夏、耐えられるかぁ......もうすでに、ヤバイ。
この熱さは、足が火傷しそうで心配です。
早朝か、夜遅くしか散歩させられな〜〜ぃ、と思うんですけど、
菊五郎は.........一番の寝坊助でして、起きない。先が思いやられるぅ。
B111
少し涼しくなった夕方!でも、足が熱いんじゃないか.....と思うんですけど、
菊&なずは「も〜〜〜〜ぉ待てない!」
らしいので、仕方ないので出かけました。
なずなはーーーお友達を発見!!
しっぽバタバタしとります。
B131
なずなはフレンドリーなので、
ワンちゃん見ると側に行きたがりワンワン吠えるぅうう........
相手のワンちゃんが怖がらない時は、側に行かせてもらいます。
声がデカイので、本当にゴメン!!って感じです。
その時、菊五郎は........
B141
草を食ってるぅーーー!!



手伝おうかぁ?

h41
「か〜ちゃん、みんなバタバタしようけど.......?」

「ホントやねぇ」
h51
「ボクも手伝おうかぁ?」
h21
「手伝うよ!?」

h11
「..............なんもせんでイイって」

そうなんです。今日はみんなバタバタしてて、
菊とか〜ちゃんは会社でお留守番ですぅ♪

「菊〜〜〜みんなが出たら、昼寝しよっかぁ♪」

続 公園ーー3

お81
いや〜公園場面、その3ですぅ。

今日は晴れて暑いですけど.....公園での散歩は、比較的過ごしやすかったです。
久しぶりに海も見て(菊五郎は一切海には興味なしのようですけど)、
きれいな砂浜を覗くと、小さな蟹がたくさんいました。
いや〜、たまには良いねぇーーと思って菊を見ると、まだクンクンしてる。

お71
石のベンチの上、何か気になる匂いがあるらしい。
熱心にクンクンし続けております。

ベンチに座って、ぼんやり海を眺めてーーー
ロケーションはバッチリなんですけど、
菊五郎と二人で海を眺めて........は、あり得ない!!ですねぇ(笑)


ひと昔前なら、カップルがぁいっぱい!
のイメージなんですけど
ーー今時は、このロケーションにカップルなんていないんですね。

犬の散歩の方がちらほらでした。
お61
菊五郎、ま〜〜だクンクンしとります。

ま、新鮮な匂い??なのかなぁ。

続 公園

お171
広々公園は緑あり、海あり小さな山あり♪
なかなか楽しめます。

でも、か〜ちゃんは少し歩いて・・・・・もう息切れぇええ。
ヤバイですぅ。
お161
「か〜ちゃん、ゆっくりでいいよ!」

「ありがと」
お111
・・・・でも、やっぱり走る?ちょっと待って!
喜んでるから、か〜ちゃんも頑張るよっ♫(汗)

お151
雨の後だから、キノコ♪♪
普通に原っぱにニッキリとキノコがはえてました。
結構デカイ。

ホッ(汗)

お11
昨日の夕方、久しぶりに菊五郎と少し遠く(車で20分程度)の公園に出かけました。
ま、仕事中ですけど........たまにはねっ!!

菊五郎、大喜び♪
お21
力が有り余ってる??
走りたくてウズウズしてる感じです。
お31
本当に久しぶりに広々した公園......気持ちいい♪

.............あっ、リードぉおおおお
お51
離れたぁーーーー「マテ!!!!ぇ」(汗)


止まってくれてホッ。

不気味な........

に101
野菜をゲットしに出かけたついでに......ちょろっと散歩のつもりが..........
長いなが〜〜ぃトンネルぅ。

引き返そうかなぁ.......と思うくらいの長さ。
しかも、誰もいなーーーーぃ。

に81
菊五郎、ズンズン進むぅ〜〜。
「菊、戻ろぉよーーー」

に91
「か〜ちゃん、もう少しよ!!..........もしかして、怖いとぉ?」

「.........違いますぅ!!」

「雷、怖がるくせにーーーこの不気味さは怖くないんかい!」
ま、ま......無事もどりましたけど、やっぱり誰もいない山のトンネルは気持ち悪〜〜ぅ。

日陰ぇ〜〜

t11.jpg
本日は暑し!ジリジリと痛い感じです。
日傘兼用のオンボロ雨傘が活躍しとります。
日陰がありがたい〜〜。

持ち手を包んでる素材がボロボロになっていて、
剥ぎ取りたい衝動にかられますが........
これを剥ぎ取ると、中から金属の持ち手が現れる(破れめから見えるぅ)ので、
じっと我慢です(笑)
日傘をわざわざ購入する気にもならず、かといって日傘もどきは今や必需品。
いや〜〜悩むわぁ(笑)
傘はだいたいどこかに置き忘れるモノなんですけど(か〜ちゃんは毎度そうです)
なぜか、このオンボロ傘は忘れないんですよねぇ〜〜不思議。


菊五郎の足が心配で、ほんの少しの散歩で終了です。
t21.jpg
そうかぁ.......すでに7月なんですよね。
何か慌ただしく時間が過ぎて....改めて今は夏なんだぁ....。

今年の夏も酷暑なんだろうなぁ.....と思っただけで、シュン(汗)となります。
ただ、年齢のせいかーーーか〜ちゃんは今のところ、
扇風機のみ(会社も自宅も)です。
これは.....もしかしたら暑さに鈍くなってる?いやいや、やっぱり暑さはしっかり感じてる!!
会社のおっちゃんたちは、エアコンなしでは仕事できないようですけど...。
トシかなぁ?
我が家のじい様も、長袖着てるしなぁ.......ヤバし!!
これ、熱中症予備軍かなぁ...........
t31.jpg
「さ.....帰ろうか..............」ほんの少しだけの朝の散歩は終了です。

気持ちいい〜♪

い2
すっごい顔して寝ております。
い5
気持ち良さそう〜〜♪
い4
「やっとエアコンつけてくれたけんねっ......気持ちいぃ♪」
い1
「サイコー〜〜」
い3
この姿を見ると......全身の力が抜けるぅ〜〜〜。

こんな普通の暮らしが、自然災害や人的災害で失われることがないように.....
これから台風が通る地域の被害がないといいのですが........

イヤ〜なんですぅ。

じ31
この顔♪

何がイヤって、ダッコがNO:1なんですけど、この足拭きもイヤなんですぅ♬
ただ、この観念した顔 ← か〜ちゃん大好き♪
楽しい散歩へ行ったら....足は拭くしかないとは思ってるみたいです。

耳がペタンとしてる(笑)
じ51
「まだ.......かいなぁ................」




じ41
「ちょっと長くない?」

少し膨れっ面?も......また可愛いーーーー♪

さ、台風がやって来る。
飛ばされないように片づけないと........。

ボクに任せろ〜〜!

今日はジリジリムシムシの妙な天気です。

怖いですよねぇーー台風前のこの天気。
じ61
昨日、一昨日と雨だったので.......
一瞬の隙間ねらっての超短い散歩?しかしていない菊五郎。
蚊取り線香の空き箱ーー菊に任せたぁ〜〜(破壊は得意♪)
じ71
「ボクに任せろ〜〜〜」
じ81
集中しとります!
じ91
結構はやいタイム♪

「菊〜〜ありがとう♪もう良いよ!!」
小さくしてポイです。

ストレス発散になった?これからも、箱の処分は菊に任せた!!

ま........後始末は大変ですけどねっ♪

田んぼは大丈夫かぁ?

じ11
昨日.今日は激しい雨でーー大変です!おまけに雷も〜〜〜
昨日から、菊&なずは怖がってオオゴトです。


でも、土曜日は晴天で散歩日和でした。
じ21
稲も少し育ってました♪
恵みの雨だと良いんですけど、降り過ぎると....大変。
ほどほどの雨じゃないと、田んぼの稲も心配。
じ001
「菊〜〜今日は鴨がいないねぇ」


「ホント!」
土曜日までは、ノンキに散歩できてましたけど..........
今朝も激しい雨で、傘も役にたたない感じでした。

台風も近づいて来てるようなので、今週はどうやらユウウツな日々が続きそう。

ちゃーんと参加♪

昨日は雨だったし、道路は雨で濡れてるし.....菊五郎にとっては、
最悪の日だったんですけど......
お3
菊五郎、ちゃーんと参加♪

お利口さんでしょ?どう見ても!!
会議に参加?じゃなくて、
お4
オヤツタイム〜〜♬でした。

菊五郎も、テーブルに『オヤツ』......『待て中』!!
みんなと一緒に食べるオヤツはおいしいねっ♪


今日は曇りで良かったです。


さ、今日は散歩できるね。
昨日は、夕方には散歩したけどねぇーーー
我がまま菊五郎は足が濡れると即帰ります。

この水嫌いは、小さい時にか〜ちゃんがお風呂に入れたのが原因かな?
ダッコして湯船に一緒に浸かったのがマズかったかなぁ..........。
多分、足が着かないので怖かったんでしょうね(反省)

最近、10才近くになってようやくシャワーは何とか、
逃げずに出来るようになりました!



退屈な一日か?

ん21
朝から激しい雨、雨、雨ーーーーー!!
久しぶりに激しい雨が降って.....朝からユウウツ。

菊五郎は、家を出る瞬間......玄関で固まりましたぁ〜〜
いやーーーマジです。

予想はしておりましたが、そりゃー固まるわぁーー
横殴りの雨でしたから。
取りあえず、会社に着いてーーー
菊も少し濡れたので(か〜ちゃんはもっと濡れてま〜〜す)タオルで
拭いて、一息ついたところですぅ。

一番激しい時に、家を出たかなぁ??


ん11
「は〜〜ぁ、激しかったねぇ......雨」

すでに疲れてる?


ほどほどの雨だと良いんですけどね。
いろんな所で、被害も出てるし....
災害が起きないといいんですけど。

さ、今日は菊五郎はめちゃくちゃ退屈な一日になりそう.....です。
今は、諦めて基地で寝る体制に入っとります。


Appendix

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

菊五郎のぼ~っと日記  ほーむぺーじ

こっちにも、遊びに来て!

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。