FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴天♪

k81
久々にカラッと晴れて良い休日でした♪
パール柑がすくすく育ってま〜〜す。
k91
イチジクも!!.........いつも楽しみにしてるのに、収穫の時期を逃がてしまうんですよねぇ。
今回は是非とも、ジャストタイムで食べたい♪♪

k21
.........で、散歩に行ったんですけど、

菊五郎..............自己主張中!!
道路際にはえてる草を食べようとしてるんですぅ.......。
「菊兄ちゃん..........と〜ちゃんがダメって言ってるよぉ........」
「いや!!」..........とまぁ、こんな感じ?
なずなは、素直なんですけどねぇ......。

ま、毎度の事ですぅ♬
k71
で.........庭で毛虫発見!!
この毛虫.....どんな蝶になるのかな?黒アゲハ??
思わず、じっくり観察してしまいました。
ゆっくりですけど、しっかり葉を食べてーー結構食べ尽くしながら、進んでいました。

いや〜〜こんなに毛虫を見つめた事ないなぁ.....
スポンサーサイト

片づけ♪

ka7.jpg
どこからかバナナのオモチャを.........
あっ!!と
.......和室に行ってみたらぁ、
一面オモチャがごろごろ転がっておりましたぁ(汗)
ka5.jpg
こうして、何か新鮮?なオモチャを持ち込んで遊んでおります。
ka6.jpg
しばらくバナナで遊んで.......
ka8.jpg
そのまま放置♪♪〜〜〜♪

毎度、と〜ちゃんが
『片づけんかぁーー菊!!』と言いながら、
自分で片づけております。

雨の降る間に.....

k111.jpg
曇り〜〜湿度高しっ!!
雨が降りそうぉ...................
「菊ぅ、雨降るかもよぉーー急げぇ!」

「分かった」
k131.jpg
菊五郎、いきなり覗いてる。

「菊、行くょーー雨降るよぉ」
k121.jpg
マジで降りそうな高湿度!

さぁーーー降る前に帰えろぉ!
梅雨時の散歩は、雨を気にしつつ急ぎ足です。

今週末もグズグズ天気のようなので、雨を気にしつつ
散歩タイムが続きま〜〜〜〜す。

菊&なずの会話?

き151
ある日の菊&なず。
菊五郎、相変わらずオモチャで一人遊び中。
き141
「菊兄ちゃん!!何しよぉ〜とぉ?」

き121
「何かカッコイイ〜〜〜ねぇ」
き111
「よ〜〜〜く見とけよぉ」
ーーー飛んだぁああああーーー(ま、普通なんですけど)
き131
「わ〜〜〜ぁカッコイイ!!」←って思ったかどうか....はナゾ。

プラム♪

ka4.jpg
挿し木してた紫陽花が咲きました!
中央の青い粒が可愛い〜〜♪
ま、切って挿してただけですけどねっ。
そして、側には........絵に描いたような構図!!
ka1.jpg
『かたつむり〜〜〜』梅雨のイラストの定番です!
久しぶりに、かたつむりを見ました。
今年の梅雨は、かえるも庭にいるし紫陽花はきれいに咲くし、
おまけに
ka9.jpg
プラムも結構豊作??
雨のあと、熟した実が庭に転がっとりまして......
「えっ?もう食い時????」
さっそく棒でコンコンたたいて(高すぎて届かない)落ちた実を拾う。←超原始的な手法♬
かなり凄い形相で収穫してた....かな?これが、また楽しいんですっ!!
いやー食べてビックリです。
旨い!!!熟してるプラムってこんなに旨かったんだっ♪

そんなこんなで、梅雨も少し楽しいプチ出来事がありーーー
ka3.jpg
このドヤ顔♪♪サイコーーーー

............記事の関連性ゼロです。すみません!

鴨もサギも!

な6
田んぼに稲が植わってます。
あ〜〜そんな季節なんですねぇ。
ツガイの鴨が、田んぼの中で仲良く餌を食べてる?
タニシを食べてるのかな?
「菊ぅ〜〜鴨がいる!」
な7
「ホントやぁ......」
な5
向かって右側に田んぼ♪
川沿いに進むとぉ〜〜〜
今度は
な4
サギが♪
全身グレーでまだ子どもみたいですけどーーいや〜キレイ!!
スックと立ち姿が本当に美しい。
ついつい見とれてしまいました。
な2
小川の中へゆっくりゆっくり歩いていきました。
何というか......鴨もサギも可愛いし美しいし.....植物も雨の後ツヤツヤしてるしーー
良い散歩でした!!
菊&なずも喜んでたし♬

問題は洗濯物が乾かない事かな??この季節。


あ〜〜満足♬

い91
今日は過ごしやすい〜〜♪
菊五郎も最適気温らしく、動きがサイコーです。

い61
「あれっ?毛布........」

い71
「おっちゃん、毛布は?」
い81
「隠したろぉ〜〜?」
い21
「どこ?」
このキラキラした目〜〜〜♬
楽しそうーーーーー見てる方が満足。

さっ、本日も昼寝の準備は完璧!!

タオル.........

m111
「ちょっとぉ〜〜〜〜」

タオル巻かれてる!!
m131
「どうするとぉ............」

m121
ちょっと困ってる?

m141
「菊ぅ..........困ったねぇ」


「いんや、結構イイかも......」

まだまだ若いぞ!

m91
昨日はしっかり、おっちゃんAを2階まで誘いこんで、
毛布遊び!!
m81
結構激しいーーーです。

運動不足とストレス発散に『毛布遊び』は最適♪

でも、見てるほうは.......ヒヤヒヤするんですよねっ。
やっぱり、この年になると.....自分の体力と菊五郎の体力を重ねて見てしまうぅうう。
m51
ま、こんな毛布ぐるぐる〜〜で、目がまわりそぉーー
でも菊五郎はかなり熱烈本気モード♬

気温が上がってくると結構ハーハー状態です。
m61
歯が折れるんじゃやねぇ?って思うくらいーーー
食らいついて離れませーーーーん!!

いや〜まだまだ若いぞぉーー菊五郎♪
おっちゃんAも......菊と共に年を重ねてるんでぇ実は体力消耗しとる?

誘い中

き31
「雨かよぉ...................」

き11
「菊兄ちゃん........今日はず〜っと雨みたいよぉ」

m31
雨なので、菊五郎は当然散歩は拒否。
なので、おっちゃんAと遊ぼうとしとりますぅ..........
かなり、熱烈アタック中。
m11
「ねぇ、今日は雨やけん......遊んでやってもいいけど!」

「............................」

「ねぇ、遊ぼぉかぁ?」

ネバッております♪
だって、退屈だもんね!
さ、おっちゃんAを遊びに誘えるかぁ??

紫陽花の小道♪

き21
はいは〜いーー待ちに待った『散歩♪』
休日は、一日中ーーー菊&なずの散歩の時間が気になりますぅ〜〜。
暑すぎず、雨もなく.......空を見ながらの散歩です。
き41
よく通る道の側にある小さな畑。おばあちゃんがつくってます!今は、キュウリとなす♪
この畑を最初に見た後(ずいぶん前ですが)『畑つくろ〜〜』と畑?らしきものを庭につくったんですがぁ.......やっぱ、無理でした!!なずなーー土掘り名人でして....掘る!掘る!(ちなみに菊五郎はなぜか掘らないんです。足が濡れるのを極度に嫌がるので、汚れるのも嫌なのか??)って訳で、即諦めました(泣)ま.......なずなが掘らなくても、手入れしたかは......疑問ですけどね!
だってこの季節『蚊』『暑い』などなどーー困難な状況が目に浮かぶ〜〜っ。←根性ない!んです。
き51
田んぼに稲が♪
いや〜この季節いろいろ農作業は忙しそう。
き61
左側に田んぼです!
この小さな道の紫陽花は、毎年見事なんですよぉ!!楽しみの一つですぅ♪
き71
ねっ♪♪

菊&なず おそるべし!!

k881
今朝気付いたら、なんとプラムがもう色づいてました。
2〜3粒だけ.......ですけど!!

毎年ちゃ〜〜んと、ほんの少しですが実ってます♪
レモンは.....
k891
まだこんなに小さい!!
でも、すくすく育ってる。昨年は1個しか収穫できなかったのでーー
収穫の時をわくわくして待っとります。
k901
ブルーベリーは、まだまだ固い緑です。

あーーー食い物ばっか〜〜♪♪
ほんの少しづつですが、収穫できると嬉しいもんですねぇーー一ヒャッホ〜〜
い51
いや〜、考えてみると.......菊&なずの存在はスゴイ♬

菊が来る10年程前までは考えられない暮らしです!!!!
いまのか〜ちゃんはっーー(1)自宅へ早々に帰る(2)休日は菊&なずと殆ど自宅で過ごす(3)毎日ご飯をつくる♪←なんの自慢??(4)庭の植物を(実り具合?)を楽しむーーーな〜んて、当時は考えられないですもんね。
彼らは何の注意も説教もしないのに......か〜ちゃんのライフスタイルをガラッと変えてしまいましたぁ♪♪
毎日夜中まで仕事してたのがウソみたいっ!!
ただ、じ〜っと『待つ』『見つめる』『側にいる』だけでです。
いや〜〜菊&なず恐るべしです。
なーーーんて、今朝、菊五郎と散歩しててフッと思ったのでした♪
仕事は勿論大切ですけどね、菊&なずが嬉しそうにしてる方が心がウキウキするからーー不思議です。

カンナちゃん♬

久しぶり、本当に久しぶりにカンナちゃんに出会いました♪
元気に散歩中だったのに.....菊五郎と出会うとーーーー
k6
足が止まったぁ〜〜〜〜!!
k4
「カンナちゃん........オッス!!」
k5
「菊ちゃん.............こんにちわぁ...」
k2
「菊ちゃん....................今度、アソボォ、今度ねっ」
と言う感じで、少しづつ離れていったぁーーーのでした!?
でも、カンナちゃんの気持ちが分かるなぁ〜〜〜
菊五郎、マジで.....なんと言うか.......人間界で言うところの『ムサイ?ウゼェ??』って言うか、『気がきかない?』って言うか、ま、簡潔に言うと『モテないタイプ??』なんだろぉーーなぁ(涙)か〜ちゃんは可愛い♬と信じて疑わないんですけどぉーー犬界では、どうもなぁ〜〜〜モテないねぇ(泣)ってな訳で、本人も
k3
「じゃぁ........今度、アソボっか」ーーと去って行こうとしとりましたぁ♬ハハハッ♪
カンナちゃん、今度アソボ〜〜ねっ♬

ムシムシーー散歩

ん61
まだ、ぼんやりした色ですが......一雨ごとに美しくなる紫陽花♪

そう言えば、写真には撮れなかったんですがーーー
カエルがいる♪
先日、玄関近くで茶色のカエル(名前は分からない....)がピョンとはねておりました♬
庭にもどうやらカエルが棲んでるらしく時折、声が聞こえますぅ!!

どこから来たんだ?田んぼは少し遠いし.....

ちょっと嬉しい♬
ん41
散歩中に見つけた『ハナミズキ』色がグリーン系でした。←珍しい!?
え?ハナミズキの花......いま頃だっけ?
うち、咲いてないけど。種類が違うのかな。
k141.jpg
はい、今朝もちゃ〜〜んと散歩です。
ムシムシしてますーーやっぱ梅雨ですね。
k161.jpg
いやいや、どの写真もーーー
ほぼ、クンクンしかないなぁ.....←結構待ち時間、長いんです(涙)

梅雨の楽しみは〜〜

ん11
梅雨はユウウツでも........唯一楽しみなのが『紫陽花』です♪
やっぱり、梅雨になると見事に咲いてくれますぅ〜〜

ん51
この紫陽花は一昨年、挿し木してたのが咲いたぁ〜〜♬
きれいに咲いてます!
やっぱり、何か楽しみがあるとこのユウウツな梅雨も、なんとか乗り切れるかな?
k71.jpg
菊五郎は本日も元気です!
少しジメジメしてますが、雨が降ってない分元気です。
k101.jpg
よそ様の琵琶ーーたわわに実ってる上に旨そう!!
この間収穫した我が家の琵琶、水っぽいので『売れ行き悪し』です。
だって、か〜ちゃんが手を出さないんですからーーーか〜ちゃんが食べないものは、殆どみんな食べない。
か〜ちゃんはーー何でも食べる+胃腸が丈夫(自慢)
と〜ちゃん&ニイニイは、比較的胃腸が弱い??←ま、これがフツーらしいですけど。
なぜか、同じ物を食べてもーーか〜ちゃん一人平気。←よくアルアルですぅ♪
これからの季節、食中毒が心配ですがーーーか〜ちゃんだけは大丈夫!!!!!

菊&なずの食事は注意を怠りません。

琵琶収穫ぅ

ん71
今年、琵琶が食べる程?実りました!
昨年は5粒くらいだったかなぁ?

ん81
旨そうでしょ??
2粒は『うん!旨い♪』あとは.......水っぽかったぁ(ハァ〜〜)
ちょっと収穫が早すぎたかなぁ?
と〜ちゃんが「まだ早い!」と静止するのも聞かず、収穫したのでしたぁ。

梅雨と聞いただけで、な〜〜んとなくユウウツッ。
洗濯物は乾かない上、ジメッとしてるし..........散歩もねぇーー
途中で雨が降る可能性もあるんで、遠くまで行く気にもならず....
あ〜〜〜後ろ向きーーーな発言が続くのも、梅雨だからか?
でも、でも
菊&なずのお楽しみの『散歩』はちゃーんと行きました。
ん31
やっぱ、散歩はイイワァ〜〜 ←勿論、菊&なずもだけど、
か〜ちゃんはこの二人がいないと絶対に歩かないと思うので......感謝しとります。
マジで!!
菊&なずが楽しそうなのを見ると、やっぱり嬉しいし♪
面倒でも着替えて、歩いて.....良かった!と最近素直に思えるオトシゴロです。

ニュー毛布!!

k61.jpg
『梅雨』ですね。
被害も出てて.......ここんとこ毎年、豪雨で被害が大きいです。

菊五郎、今朝は道路が濡れているので3秒で断念しましたぁ......
濡れてるくらいで断念ですからぁーーこの先、雨の時はどうするぅ?
k41.jpg
そうそう、今までの菊毛布.....こっそり処分しまして
ーーーニュー毛布に変えました♪

処分するのもかなり慎重にーー毛布がないと探しまくるので....
ちゃんと、次の毛布を準備して〜〜
古い(臭い)毛布をコッソリ菊が見ていないのを確認の上です。

この季節なのに、毛布ってーーねぇ。←暑苦しいーーでしょ?
でも、毛布は欠かせないアイテムなんです。
k51.jpg
特に、この梅雨の季節ーー毛布を噛みつつ気分を落ち着かせる必需品。

「よかろぉ〜この毛布!!」

多分、この種類の毛布が好きみたいで、
自分の匂いのついた古い毛布に執着してる訳でもないみたい。
モコモコの毛布は興味なし!
なので、この薄い毛布の噛み心地がお気に入りみたいです。

モコちゃんと散歩

m4
「菊ちゃん、一緒に散歩いくぅ?」

m6
「いく?」



「うん.......いく」
m3
いや〜〜〜離れとるわぁこの二人!!


モコちゃんはモコちゃんママを確認しながらーーー
↑ちょっと心配?
菊は.......ひたすら隅を下を向いて歩いとります。
↑時々モコちゃんをチラ見してる?(キャッ可愛いぞぉ〜〜菊♪)


まるで、お見合い???(笑)

という訳で、楽しくお散歩できました!
ま、なかなか二匹『ピッタリ寄り添って』というのは叶わなかったですけどねっ。

モコちゃん久しぶりぃ♪

m1
「あっーー菊ちゃん♪」

m7
「..............モコ.........ちゃんモコちゃん」

本当に久しぶりにモコちゃんに会いました!!
相変わらずの可愛さ♪♪
m2
「菊ちゃんママさん、久しぶりで〜〜す」
と、か〜ちゃんに挨拶してれましたぁ(バリ可愛い)

が...........菊とは
m5
お互いに距離をーーー
恥ずかしい?それとも.......菊五郎が少し怖いモコちゃん!
菊五郎は、モコちゃんには絶対に吠えないんですけど、やっぱねぇ...
菊の顔、少し怖いかも?!(ハハッ)

お昼寝中!

梅雨??らしい。
ま、さすがに6月だから......梅雨も分かるけどぉ....

昨日は散歩、一日合計10分くらいかな?
今日はまだパラッと降ったくらいで、散歩もちゃ〜んと行けました。
ホッ♪

今は、このようにーーお昼ね中です。
c51
いや〜最高に気持ちよさそぉ〜〜


c61
今日はそんなに暑くもないので、なんなんですが.........
やっぱり毛布の上です♬
安心するのか、布団のつもりなのかはナゾです。

c71
本格的な梅雨&夏はーーー困ったなぁ(マジで)
やっぱり、散歩は一番の楽しみですもんねっ。

がんばろ〜〜菊!
少しの雨は、やっぱ散歩行こーーーーよぉ!
   ↓
地面が濡れてたら行かないんです。足が濡れるのがイヤみたい。
その点、なずなは多少の雨はヘッチャラ♪です。
どんな時でニコニコですよ♪

菊の寝姿&寝息の誘惑がぁ........あ〜〜昼寝したい!!
特に昼食のあとはねぇ〜〜

Appendix

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

菊五郎のぼ~っと日記  ほーむぺーじ

こっちにも、遊びに来て!

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。