FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手伝い

IMG_0666.jpg
大晦日ぁ〜〜〜!
今年もアッという間でした。
大掃除ーーーー今年はしっかり頑張ったぁ♪
お陰で、腰が痛いですぅ。

菊五郎はここ数日、退屈しとります。
と〜ちゃんもか〜ちゃんも、マジ掃除ですから。

で・・・・箱のお片付けのお手伝い??
「手伝おうかぁ?」
IMG_0683.jpg
本気モードですぅ。
「気合いだぁーーーーーー!!」

IMG_0689.jpg
「菊ぅ、頑張ってるねぇ!ついでにゴミ箱に捨ててよぉーー」

IMG_0672.jpg
「後でするぅーーー」

あと少しで2014年♪
今年もありがとうございました♪
スポンサーサイト

冬の困ったちゃん

IMG_0635.jpg
「菊〜〜起きてぇ!行くよーーお仕事!!」

「へぇ〜〜〜〜ぃ」
IMG_0636.jpg
「まだ冬休みやないとぉ?」
菊五郎は毎年、冬は困ったちゃんです。

今日みたいに雨が降ってて、しかも寒ーーーぃ朝は....
例年、例外なく『起きない』起きても.......即コタツへ入る....しかも再び寝る!

それでも、天気が良いと素直に出かけるんですがぁーーー
今日は、
IMG_0624.jpg
コタツの中に潜り込んでま〜〜〜〜〜す。

「だぁれもいなくなるよぉーーー!!」と脅しをかけて、
しぶしぶ玄関までやって来ますぅ。

あーーもうすぐ、正月休み♪
菊とダレダレでコタツライフを満喫じゃぁーーーー!!

あっ、大掃除もあった.....ですね。

あれっ??

IMG_0704.jpg
「あれっ.......どうしたとぉ??」

IMG_0705.jpg
雪だるま。

昨日はーーーー
HSDE.jpg
まだまだこの姿♪

KIUHN.jpg
昨日の菊五郎は近づかないーーー。

このお店の方が、わざわざ雪を運んで『雪だるま』創ったんでしょうね♪
だって、雪降ってないですもん。

思いがけず、クリスマスプレゼント♪を頂きました。
今日は菊五郎も側に行って楽しんで??おりました!

可愛い雪だるまでした♫

野菜を求めて!

76123.jpg
日曜日は『晴天♫』ほんとうに気持ちの良い休日でした。
野菜を求めて、菊と買い物〜〜♪
菊五郎は期待にワクワクしてるのに.........ま、野菜をゲットしに出かけただけ!!
ーーーでは、あまりに可哀想なので、近くの農道を散歩です。

78230.jpg
久しぶりにやって参りました。
ほんの少しの時間、空気を味わうだけでもスッキリ気分になるから不思議。
菊五郎は土の感触と、草の匂いとたくさん楽しめました。

994324.jpg
何だか動きが全く違うわぁーー♫

野菜もゲットし散歩も満喫♪
風もなく、晴天の休日は.....ダラクサか〜ちゃんも、何かヤルキ!!が起きまして、
良く働いたぁ!!←野菜を買っただけ?←戻って、コタツで結構な時間昼寝♪菊五郎も勿論昼寝です。
昼寝してたら、3連休終わってしもたぁーーー。

あーーー刻々と2013年も終わりに近づいてま〜〜す。
大掃除、大事です。
いつもキチンと片付いてる家は『な〜〜〜んて事ない』でしょうが、我が家はーーねぇ。
なにせ、世間で言うところの『主婦=か〜ちゃん』なんですから、毎年途方にくれます。

あーーー頭痛いっ!!
奇麗好きと〜ちゃん頑張れ!!!!!




菊の抵抗

夜半からの大粒の雨&風.....激しかったですねぇ。

早朝、なずなの雄叫びに驚いて目が覚めてしまいまして、
その後、悲しいことに再び寝ることが出来ない『オトシゴロ』
もう一度寝ようとベットに潜り込んでも、眠れな〜〜ぃ。

なずなは強風に怯えてたのでしたぁ。

あーーー今日は早起きしたぁ。
JIUY.jpg
「わたしも......寝不足ぅ」
AOI.jpg
そうそう、菊五郎はと言えばーー強風もまったく関係なく爆睡しておりました。
しかも、無理矢理起こされて.....居間に降りてきて即、
コタツで熟睡ぃーーぃ。
これはもはや『超犬的特技』だ!

「菊ぅーーーーお仕事だよぉーーー!!」
「菊!!起きてーー」

KKII.jpg
あーーーっ、コタツに潜り込んでしまったぁーーー。
菊の『抵抗』ですぅ。

オヤツ♫

IMG_0577.jpg
オヤツ♫
もともと『食べる』ことより『遊び』優先の菊五郎。
最近は(か〜ちゃんも慣れてきましたけど...)会社でゴハンを殆ど食べないんです。
なのでオヤツを少々食べさせて、夜ごはんをたっぷり!に切り替えました。

ま、夜ごはんも「菊ぅ〜ゴハンだよ〜〜」と何度も呼びかけた上、と〜ちゃんorか〜ちゃんが側で応援して....ようやく食べるんです。(な〜〜んてバカ親なんだーーーっ)←自分で思いますけどねっ♪
旨い時は『オカワリ〜〜〜♪』と催促しぃーーマズい時は、半分くらい付合いで食べるぅ!!
ま、菊五郎はナンデモあり♫でオッケー♡なんですけどねっ。

なずなは、しっかり食べてくれるので楽勝です!(人参以外は)

IMG_0582.jpg
今一番のお気に入り『ささみ』←これは、しっかり食べます。


「サイコーに旨いじゃねーかよぉ」
IMG_0573.jpg
満足気な顔でしょ?
IMG_0586.jpg
「あ〜〜〜旨かったぁ」
あれ、良い男が台無しだよぉーー、ヨダレ!!

ダンボのお耳

IMG_0593.jpg
あーーーやっぱり師走だぁ.....
車は混んでるし、なんとなく気ぜわしいし。
今年のカレンダーのせいかな?
第4週目は、すでにお休み気分。
3連日に引き続きクリスマス (アッ、これだ。3連休だから?)そして正月休みになだれ込む♪


ま、小さな子どもがいる訳じゃ〜ないので、
クリスマスはあんまり我が家には影響ないんですけど....
なんとなく、もう今年も終わるぅ、そんな気忙しさですかね。


そんなこんなで、ーーーちょっとバタバタしてるので
(仕事が忙しいというより、気分?)

菊五郎は......

IMG_0592.jpg
本日、会社到着後も寒いので『散歩拒否』して、
みんなの『お誘い』を毛布を噛んで待ってるのにーーーーーーー

階段を降りたり登ったりの足音はするものの....


「菊ーーーーーボールはぁ?」.......と言った声が聞こえない。
少し期待ハズレになってます。

こうしてダンボのお耳で『お誘い』を待つ菊五郎ですが、
そのうち諦めて爆睡してしまいますぅ。


ちょっと可哀想....休みに入ったら、いっぱい遊ぼうねっ♫
それにしても、やっぱ冷えますぅ。

あれぇ?

IMG_0522.jpg
「散歩ーーーーーー散歩」


IMG_0523.jpg
「あれぇ?........ボク待ってるけど.....」

「ちょっと待ってねぇ!」←菊五郎が最も好きじゃないワード♫
だいたい『ちょっと待って.ちょっと待っててね〜〜菊ぅ』は買い物で待たされる時の言葉なのでーー彼は好きじゃない!
けど、仕方ない....と思ってるみたいです。
車で待たされる時は、ほぼ運転席に座って待ってます(理由は不明)

IMG_0524.jpg
「もう行けるとぉ?」



「はーーーぃ、お待たせしましたぁ♪」
日々.....このような感じで過ごしとります。

あ〜〜〜っ、寒いのは嫌いじゃないですけど....さすがに若い頃とは違うぅうううううーーーー。

本領発揮

4453.jpg
本日はなぜかパワフルなんですぅ。
朝の定例散歩も(しかも少し長め)終えまして、会社に戻っても......『まだまだぁーーー』
気分が乗ってるらしく、隣のおっちゃんたちの部屋へボールを運び入れーー目の前に置き、みんなが『欲しがる』のを待つ作戦♫(自慢のボール)
そうしてーーーーー
67899.jpg
『良い子の菊五郎♪』をアピール&アタック!!


............お尻が冷たいのに......結構ネバッテおります。

さぁ......いつまで頑張れるかぁーーー??

7893.jpg
「良い子にしてたろぉもんーーーー何シカトしとぉ〜とやぁ??」

ーーーはい、菊五郎の本領発揮!!

※菊五郎の行動パターーン
1)先ずは良い子のポーズ
2)しばらく.....良い子
3)少し空気を読みつつ......チェックを怠らない
4)無駄だと思うとーーー実力行使(判断は実に速い)
5)それでも、どうしてもダメな場合ーーー基地でフテ寝

ま、殆どが菊五郎の行動計画に乗っかってくれますけど♪


そんなの関係ない!

IMG_0552.jpg
「菊ーーーー頑張れぇ!!」

かなりムキになって頑張っとりますが......

IMG_0550.jpg
毛布の先はーーねぇ。
これじゃーなかなか困難ですよぉ〜〜。

でも「そんなの関係ない!」←古いかったですねっ。
これは菊五郎が絶好調のサインでーーーす。

IMG_0554.jpg
はい、勝ち取った毛布??
この遊びは、かれこれ8年以上続いとりますねぇ...飽きずに。
8ヶ月頃?くらいから延々行われる『遊び』です。もう9才ですけどぉ♪
何か、楽しいんでしょうねぇーー。

おっちゃんAも、毛布遊びを初めてかれこれ8年少々.....これもまた凄いことですよね(笑)
みんなに遊んでもらって、菊五郎はこの冬も元気に過ごせそうですぅ!!

IMG_0560.jpg
まだまだぁ〜〜〜!!

ホコリが舞ってるぅ..........
けど、菊五郎が喜んでるんで『ガマン』です。

聞いてない!

IMG_0540.jpg
新芽が覗いて、少し春?の空気です♪
←いまから厳しい厳寒にむかうんですけど......。

これは多分、春には紫色の大根モドキ(名前が分からない)の花になる!!ハズ♪
大好きな花どぇーーーす。
こっそり、持ち帰りたいとこですがーーーこの歳でドロボーは....さすがに如何なものか!!と理性が働いたんですよね.....良かったぁ(ホッ)
ここのお宅にピンポ〜〜ンと押してまで「この苗下さい!」と言う勇気もなく.....ただ見つめておりました。

IMG_0542.jpg
........と、ふっと見るとーーー
菊五郎がムシャムシャ食ってるぅ!!!!!


「ちょっと、食べんでよ!これ、好きな花になるっちゃけん!」
........と結構本気で伝えましたが、
IMG_0543.jpg
聞いてない......です。

サギ♪

IMG_0546.jpg
サギ♪

凛とした姿が美しい。
「菊〜〜〜〜サギがおるよぉーーーー」

IMG_0547.jpg
あーーーーーっ、飛んで行ってしまったぁ。

でも、本当に美しい姿ですぅ。
我が家に毎日やって来る野バトも野生なんですけど......ワイルドさが違う!彼らは....ちょっとユーモラス♪
近頃はすっかり警戒心もないようでーーベランダから覗いて『ごはん......まだでしゅかぁ?』って催促してます。


ま、いづれにしても菊五郎の関心事じゃ〜ないようですけど.....。
分かってますがぁ.....つい菊五郎に話しかけてるんですよね。
IMG_0549.jpg
遅ればせながら.......菊五郎も、クリークを覗いてま〜〜す。
しかも、反対側!!


ま、こうして毎日楽しく散歩しとります。
雨.......降りそう。

洋服着用

IMG_0524.jpg
さすがに12月なので、
寒い〜〜って顔してる菊五郎に、洋服着用です。

ほ〜んと、考えてみたら『犬に服着せてるぅ....バカじゃない』と
菊が来るまではマジで思ってたんですけどねぇ。
今では『菊〜〜〜寒いけん、はいアンヨ♫』とか言って着せとりますもんねっ!

IMG_0525.jpg
頑張って生き抜いてたミモザの細い木も、ついに夏の猛暑で枯れてしまいまして、
今では、生命力の強いツユクサのみが繁茂しとります。

IMG_0527.jpg
菊五郎と町内一周して参りました。
最近はショートコースオンリー。

もう少し歩かないと....か〜ちゃんも菊も運動不足だなぁ。
もともと、ダラクサか〜ちゃんなのに寒いせいで一層ダラクサさが倍増されてとります。

ダラクサと言えば.....
IMG_0397.jpg
全く忘れてた『花』が......いい感じにドライフラワーもどきになってました♪




エヘッ......勝利。

IMG_0532.jpg
良い天気♫は菊五郎を活性化させま〜〜す。
恒例の散歩を切り上げて会社に戻ると......まだまだエネルギーが余ってるようで....おっちゃんAを誘っております。
IMG_0534.jpg
「ねぇ〜〜!!お尻が冷たいのにーーおすわりしてたけど....」
IMG_0535.jpg
「もーーーーーーぉ」
IMG_0536.jpg
「こらぁ〜〜〜〜〜」
IMG_0538.jpg
「エヘッ♫......勝利」

天才だぁ♪

IMG_0511.jpg
じ〜〜〜っと一点を見つめ、微動だにしません!!

IMG_0508.jpg
カーテンにボールが..........

最初は、だまって見つめておりましたが.....
『ウ〜〜〜ン、グワンッッ、ウゥゥワン』とか小さな声で呟いて
ーーー助けを求めております。←か〜ちゃんに♪

勿論、即ーー助っ人登場♪しようとすると...ニイニイにダメ出しされまして、
我慢、我慢 ← つらいんですよぉ(泣)←『あ〜〜〜菊が困ってるぅ』と思うと、胸がキュンと締め付けられるんですよねぇ。(ホントにバカ親ですんません)

でも、やっぱり可愛い子には.....ですねぇ♫
IMG_0519.jpg
やったぁーーーーーー♫
「菊五郎は天才だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」←やっぱ、バカ親だ。

な、なんと!

IMG_0520.jpg
山の斜面に『雪』!!!!
日曜日、晴れてたので菊の散歩がてら『野菜』ゲットしに出かけてみたんです。

な、なんと!
本当に驚いたぁ!!トンネル抜けると.....雪合戦してたぁ......。
さすがに、それは他人様の写真を山程アップできないーーので、
山の斜面(イマイチ迫力に欠けますが)

菊五郎の散歩はーーー幻に。

IMG_0521.jpg
車は暖かいんですけど....つい毛布を掛けてしまった。

ま、本来『い〜〜ぬは喜び庭駆け回る♪』って唄.......菊五郎にはあり得な〜〜〜ぃ。

まぁ.....山を舐めたらイカンことは学習できました。
ホントは.....か〜ちゃんは雪で遊びたかったんですけどねっ、
菊が降りる気なし!ですし...ま、大人な対応???してみまして......

『あ〜〜〜〜雪合戦したかったぁ』
小さな子どもがいると『この子が雪で遊びたいって言うもんで.....』な〜んて顔で遊べるんですけど。
犬とか〜ちゃんじゃ.....しかも、犬は嫌がってるじゃん!!じゃー話にならん.....ですもんね。

その後、野菜を山盛りゲットして(傷む前に完食できるのかなぁ...と思いつつ)
菊五郎と、少々歩いておりましたら『雨.あめ.アメ』

で..........
IMG_0507.jpg
彼はたいそう疲れた様子ーーーーでしたぁ。

これで終わりぃ?

今日は晴れ♪気温も少し緩め?
なので、朝の散歩は気持ちよくできました!
菊五郎もこんな日はーーまだまだ基地に籠る気なし....みたい。
IMG_0381.jpg
「ねぇ!!!!アソボッ♪」

か〜ちゃんの足に来るかぁ〜〜??
←これは.............うれしい♪ 
←いつも甘えないんですぅ!←要求がある時のみの限定ポーズ!!

IMG_0386.jpg
はい、オモチャ獲得遊びぃ〜〜♪

IMG_0388.jpg
一応、数回オモチャ獲得ごっこ実施!

IMG_0389.jpg
「えっ??まさか、これで終わりぃ?????」


Appendix

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

菊五郎のぼ~っと日記  ほーむぺーじ

こっちにも、遊びに来て!

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。