FC2ブログ

Entries

あ〜〜〜っヤバィ

IMG_5452.jpg
今週の月曜日の夕方の空です。

すぐぉ〜〜〜〜ぃ。
まるで空想の世界のような.....映画のような.....。

あ〜〜あの菊と二人で見た美しい夕焼けはどこへーーーーー。
345.jpg
今日はすっかり寝不足。
昨夜からの猛烈な雨、雷が断続的に続いて菊&なずはーーーー
お約束の行動が続くぅーーーー。


真夜中(全く夢の中のか〜ちゃんでしたが)菊五郎に起こされまして.....
なんと、なんと凄い雷の音、稲光ーーー寝ぼけてても、起こされたわけは即、理解しました。

ブルブル震える菊五郎&グワングワン雷に向かって吠え続けるなずな。
あ〜〜〜〜〜〜っ、止んでくれ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

面白いのは.....なずな。
雷の音が鳴る直前に吠える♫
スゲ〜〜〜ッ!!
か〜ちゃんには聞こえないけど、菊&なずには聞こえてるんだぁ。
菊も直前にブルブル震える。


って言うか......眠い。
333.jpg
「あ〜〜〜〜っ、ヤバィ」
今朝もこんな感じです。

当分続きそうな....気配。

マジ良いよぉ♫

IMG_5435.jpg
「か〜ちゃん、この部屋汚くない?」

.......そうなんです。
少々、トッチラカッとりますぅううう。←ま、毎度なんですけど、今回は特に!

IMG_5436.jpg

「せっかくの新しい毛布がさぁーーー汚れるぅ〜〜」

車から降ろして、隠してた毛布.....自分で見つけて持って来たぁあああああああーーーー!!
どうして分かるんだろぉ?目ざとく見つけるんです。

なので、お気に入りの穴だらけの赤いドット毛布は、こっそり処分しました(ホッ)
IMG_5437.jpg
「この毛布、なかなか良いよぉ♪」

IMG_5439.jpg
「マジ、良いよっ♫」

その時

IMG_5249.jpg
プルーンが実りました♪♪
『旨いです』←自画自賛状態ですが.......いやいや旨いです。

完熟まで待ってると、気がつけば地面に落ちてアリの餌になってるので、少し色づいたのを早めに収穫です。
で........程よく熟すのを待つ! ← 待てずに食べるんですけど.....なので、本当は旨い♪は1個でしたぁ(泣)

暑くても、庭に出て(完全防備で)口を開けて、次の実を狙っとります。
.............と言うくらいポツンポツンと数える程しか実がない。
でも、昨年よりは多いんですよ。
もう植えて15年以上経ったと思いますが、実をつけだしたのは僅か、3年くらい。
果実生産者の方は、そうやって育ててるんですねぇ....しかも、1年に1度っきり。

すごいなぁ〜〜と思います。

IMG_5223.jpg
田んぼ、この画像は2週間くらい前のです。
今は、稲がもっと育って稲穂が見えるくらいになってます。

「菊〜〜、タニシがおるよぉ」
IMG_5225.jpg
「どこぉ?」



.........と2週間前の会話。

写真見ると、時間が経っても『その時』の情景、会話、空気を思い出しますね。

ここ数日、朝夕は涼しくなって来ました。


なずなは、相変わらず穴掘りを頑張って、水たまりをセッセと作ってます。
それを、と〜ちゃんがセッセと埋めてます!

どうやら、なんとか2匹ともこの猛暑を乗り切ってくれそう♪
か〜ちゃんも.......ボーッとしつつも...........なんとか乗り切れるかぁ?



巣ごもり

555
「菊ぅ〜〜何しよぉとぉ?」



「...................」
今朝はな〜んとなく『巣ごもり』しとります。

昨日、ニイニイの友だちが泊まって、たくさん遊んだので、朝いないのが寂しいみたいです!
子どもと同じぃーーー♪
000=
「今日はもう来んとぉ?」



「菊、寂しいとぉ?」
っっf
「べつにぃ.............寂しくない!」

子どもとホントに一緒で、
その時は楽しいけど終わると寂しい......菊五郎でした。

ボク仕事?

IMG_5334.jpg
今朝は雨も雷も止んで、このと〜ぉり♫

いつもの菊五郎に復活しましたぁ!!
朝からテンション高いーーーー、しかも早起き♪しとります。

IMG_5337.jpg
やっぱり、いつも通りに元気だと安心。
野良猫にやられたキズも、随分治ってきましたし....よかったぁ。



でも、ここ数年のゲリラ豪雨は半端じゃないですね。
全く予想もできない被害が出てる.....予防することも難しいし...。

せめて、菊&なずが困らないように『食べ物と水』は車に積んでます。
暑い夏は悪くならないか心配なので、 チョコチョコいれかえて....。

IMG_5319.jpg
「か〜ちゃん、今日ボク仕事?」

「うん、警備.......よろしくぅ♪」

また、いつもの日々がスタートしました。

ダンボのお耳

IMG_5318.jpg
「兄ちゃんーーー、雨すっご〜〜〜ぃねぇ」

菊兄ちゃんは『雷』がちょっと怖いんですぅ。
雷がゴロゴロ鳴りだすと・・・・いつもは強気なクセに、
急に可愛いワンちゃんに変身します♪


可哀想なくらいビビリまくり。

可哀想なんだけど・・・・ちょっと可愛いんです♪♪

普段は全く自立?しとりまして、
ダッコは嫌いだし・・・ひとりで誰もいない部屋へ行って『邪魔すんなよぉ』とばかり、寝てたり・・・。
でも、今日は豪雨だしゴロゴロ雷は鳴ってるしで・・・・

IMG_5250.jpg
おもちゃは持って来たものの、

「それどころじゃ〜〜ないったい!」


耳がぁ〜〜〜ダンボのお耳になってるぅ!!

IMG_5252.jpg
「今・・・・・ゴロゴロいったよねぇ・・・・・」



気にしてなぁ〜い

今朝は昨日とは打って変わって、朝ゆっくり散歩できました♫
湿度が高いので、ベタベタはするけど......気温は、昨日までより低く(慣れって怖いですねっ)、菊五郎と会社に着いて、散歩です。久しぶりーーーー!

でも、今までのように無防備じゃなくなりました。
車の下、塀の側......野良猫がいるんじゃないかと、注意しての散歩です。


猫は大好きなのに.....

野良猫も生きるのに必死なんですね。
でも、思い出すと怖くなって.....野良猫がいないか、確認しつつ。

でも、当の本人はケロッとしてます。
相変わらずクンクン草むらに顔を突っ込んだり、猫に襲われた場所も....いつも通りに。

か〜ちゃん一人、リードを握りしめつつ.....チラチラ確認しつつ..........『あ〜〜疲れたぁ』


IMG_5425.jpg
散歩から戻ると遊び始めました♫

昨日までは、暑さのせいでゴロンと横になって寝てましたけど。

IMG_5429.jpg
遊びに集中ーーーー良かった!

顔のキズは相変わらずで、
見る方は痛々しいんですけど......菊五郎は全く、気にしてない(ホッ)

はやく治れぇ〜〜〜〜〜!

ヤラレましたぁ!

IMG_5432.jpg
昨日、少し暗くなって、菊五郎と会社の近くを散歩!

な.な.なんと!!!!
野良猫に遭遇しまして、
ま、そこまでは別に取り立てて何という事もないんですけど.....。

菊五郎に襲いかかって来たんです(泣)
いつもの菊五郎なら、猫に挑発的行動を取るんですけど、昨日はいつになく平常心でして、大人な対応??だったので、気にも止めずサッサと先へ進もうとした矢先!!!!
アッという間の出来事でした。
止めに入ったか〜ちゃんも足キズだらけですぅ......情けない。

会社に戻って、よ〜く見ましたら.......目の際に血、血、鼻の頭にも血がぁぁぁぁっっ。←悲鳴〜〜〜

心臓がバクバク、キュンとなって思わず、もう閉まってる病院へ駆け込みました。
「先生〜〜〜〜〜、助けてーーーーーーー菊がぁぁああーーー」←我を忘れ、時間外にも関わらずです。

『大丈夫、急所は外れてる』.....ホッ........やっぱり、ドクターは神様だぁ♫
化膿止めの注射と、薬をもらって帰りました。
IMG_5433.jpg
無事だったので良かったですけど、顔....キズだらけです。痛かったよねっ。
目の際 1mmずれてたらーーーと思うとゾッとします。

ま、本人は元気です♫

でも、もしもドクターがいなかったら
多分、夜寝れなかったです。心配で。

この酷暑、野良猫も気がたってたんでしょうね。
でも、気をつけないとオオゴトです。

あ〜〜〜〜暗い話題ですみません。

................ヤバイ

きく7
「いよいよヤバイです.......ボク」

会社に着くなり、床にペタンです。暑くてたまらないよねぇ。
家から、会社に来るまでにヘバル日々ですぅ。

きく2

「....................」


65567.jpg
「いつまで続くとかいなぁ.........」


ホント、ホント!確実に体力.気力.集中力はトロケテ流れ出とりますぅ ← もともと、あまりナイですけど、益々酷くなってる。

菊、頑張ろぉねっ♫
そのうち、絶対.......涼しくなる日が.......いつか来るはず!

穴掘りなずちゃん

いやいや、お久しぶりです!毎日暑過ぎて、ヤバイです。
早朝と夕方遅くの『散歩』は......お盆休みも、平日も頑張っとります。

が......も〜ぉ、虫の息でございますぅ(泣)。
そろそろ、体力.気力共に無くなりつつあります。
なのに、食欲だけは相変わらずというか、むしろ増しておるようで困ったモンです。
みんな『夏痩せ』っぽいのに、か〜ちゃんは『夏太り』??
暑くて、具合悪いくらいなのに......目覚めると、すでにお腹すいてるぅ(悲)
と〜ちゃんもビックリです。「オマエ、よく食べれるねぇ......」を連呼しとります。
ま、気にしてませんけど!!

菊&なずも、相変わらず....散歩には行きたい.....行くとまだまだ暑い!!
人も動物も植物もオオゴトです。
IMG_5309.jpg
「なずぅ.....オマエさぁ、また掘ったろぉ?」


IMG_5311.jpg
「エヘッ♫.......頑張ったよぉ!」

IMG_5317.jpg
なずが、せっせと穴掘って......
きれいさっぱり、草もなしーーーです。

他のことで頑張ってくれると、助かるんだけどなぁ......。

ヤバァーーィ

IMG_5173.jpg
もーぅ・・・カラカラに乾いてます。

昼間、買い出しに行きました。(今日、休日分を買い込んで後は引き籠る作戦)ーーーいつもはスッーっと涼しくなる車のエアコンも、日差しのほうが強くて、なかなか効かないではありませんか!!


朝早くに、散歩させてて良かったぁ(汗)
全く、散歩に出る気温にならないですぅ・・・・・。

IMG_5184.jpg
水辺の付近は、草も緑が鮮やか!ですが、
でも、少し道路側に近いところは枯れかかってます。
※先週の土曜日の写真なので、もしかしたら・・・・枯れてる?

我が家の植物たちも、地植えはなんとか大丈夫。
でも・・・植木鉢に植えてる植物は、水をかけてもアッと言う間にカラカラになってる。

水を撒くと〜ちゃんも、重労働?庭に出て水を撒き終えると・・・汗ダラダラでぐったりしとります。(毎日、お疲れさまですぅ♪)

今年の夏は本当に過酷ですね。

IMG_5068.jpg
さすがに、今日の暑さは・・・・ヤバァーィです。
菊五郎も・・・・おとなしく結構な時間、寝とります!!

付合いも大変

IMG_5235.jpg
「..............菊五郎です」



IMG_5236.jpg
「ボクの趣味じゃないけん......ねっ」



IMG_5238.jpg
「ねっ......おっちゃんに付き合っとぉとよ!」




「お付合いも大変たい!」

気合いと根性じゃぁーー

IMG_5229.jpg
毎日この猛暑ですから......いい加減、気合いと根性だけじゃぁーー乗り切れない!です。

菊五郎もめっきり、ごろごろタイムが増えてます。
(どうせ散歩に行けないから....と諦めてるのかなぁ?)
ぬいぐるみのチータロウと一緒にゴロゴロしてます。

余談ですが、会社のヒョウタロウとは格闘するのに、自宅のチータロウには見向きもしないんですよねっ。
なんでやろ?チータロウは柔らかいから、噛み心地が好きじゃないのかも.....です。

IMG_5230.jpg
「暑くてさぁーーーーダレダレなんよねぇ〜〜」



蝉だけは、テレビの音が聞こえないくらい元気!

IMG_5228.jpg
さすが、夏の生き物はツヨシ!!

目から涼を♫

IMG_5166.jpg
暑過ぎて、仕事もしたくなーーーーぃ! ← ま、暑くなくても.....ですけど。
って事で、せめて目から涼をとってみよぉ〜〜〜♫と、散歩中に摘んできたミントを、頂き物のゼリー(今やジュレって言うらしい)の空き瓶に飾ったぁーーーー♪

『なかなか見た感じ涼しいやんかぁ〜〜〜〜!』
.......と、か〜ちゃんは満足。

会社のおっちゃん達は、全く関心を示さず.......頼みの菊五郎は.......
IMG_5167.jpg
「.........イイっちゃねぇ?」


IMG_5169.jpg
「物理的には.......全く涼しくならんけど.....」


雷......

IMG_5209.jpg
この間の日曜日.......雷ゴロゴロ鳴りっぱなしでした。

菊五郎、いつもは一人を楽しんで好き勝手してるのに....怖くて、イスの下に隠れたり、と〜ちゃんにベッタリくっ付いたり、本気で怖がってて.....過呼吸状態で、心配でした。

IMG_5212.jpg
離れようとしたら、またゴロゴロ鳴ってるぅーーーーーー。


後ろ足を、乗っけたまま.....デス。


IMG_5213.jpg
「もう.......どっか行った?」



過呼吸が収まらないっ!
何にもしてあげられないっ!!

可哀想で.....なずなは、吠えて気を紛らわしてるっ。

..............とちょっとした我が家の一大事でした。

行く気満々

IMG_5185.jpg
土曜日はカンカン照り!
じ〜っと我慢してた、菊五郎&なずな.....ようやく散歩です。

家でじっとしてても、何だかグッタリします。
IMG_5186.jpg
なずな.......もうヘバリ気味で〜す。 ← もちろん、か〜ちゃんもグダグダですぅ(汗)!
はやく帰りたいけど......菊五郎は、まだまだ行く気満々。

と〜ちゃんも.....なぜか元気。なずなとか〜ちゃんはバテ気味....って言うか、バテとります。

まだほんの少ししか歩いてないのにぃ.......ヤバイです。体力(泣)

このコンテナの先に、
IMG_5187.jpg
不思議な畑♫
ポッコリマンションや家々に囲まれた『畑』が出現します。
妙に魅力的なんです。雑然と植えてあるのに、全体が調和してる?
いい感じ♫
プチトマトがおいしそうーーーー。

帰り道、
IMG_5194.jpg
『夏祭り』があってました。
子どもたちの声と太鼓の音.....提灯の灯り。

夏だぁーーーーーーーー!

秋までガマン

IMG_5099.jpg
ウダルような暑さ.......。


菊&なずもかなりストレス(汗)ですよねぇ......か〜ちゃんだって『何もしたくない病』ですもん。
菊&なずは、散歩の我慢がオオゴトです。

可哀想だけど、この炎天下.....外になんか出せない〜〜〜〜っ。

菊五郎、ついにイジケて..............


IMG_5100.jpg
このポーズ!! ← 可愛い♫



そう言えばこの夏の異変!!
ゴーヤが1本も実をつけてないんです。毎年、食べきれないほど次々と収穫できてたのに。
緑のカーテンどころか今にも枯れそう....なのを辛うじて、少し緑って感じです。



菊&なずーーーーー、秋までガマンしよ!

立場がぁーーーー

IMG_5157.jpg
「じっとしとけよぉ!」



「................カッコ悪いやんかぁ」

「もう少し!!」

ボディチェック、及び手足を丁寧にふいとりますぅ♫
膝の上でのこの姿勢、菊五郎はダッコと同じくらいイヤみたい。

IMG_5156.jpg
「チョーーーカッコ悪いっちゃけどぉ.......」

「まてまて!」



「まさか、なず.....見てないよねぇ。ボクのも立場ちゅーもんが.......」

Appendix

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

菊五郎のぼ~っと日記  ほーむぺーじ

こっちにも、遊びに来て!

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-