FC2ブログ

Entries

誘ってやろっかな?

IMG_2094.jpg
「どうしようかな......誘ってやろっかなっ??」

IMG_2093.jpg
「ねぇ、遊んでやってもいいよぉ♫」

「ねぇ〜〜!」
おっちゃんAを誘っとります。
昨日あたりからずいぶん過ごしやすくなったせいか、エネルギーが余ってる♪

IMG_2097.jpg
しっこく粘って、2階に誘導中!(追い込み?)

IMG_2099.jpg
先頭でご案内中〜っ。

しばらく大暴れの後、現在.....か〜ちゃんの狭いイスの上で、爆睡してます。
み〜んな菊五郎になりたいってさ!!

やる気満々

「散歩行こうよ.....ねぇ、今日涼しいよぉ」

おっしゃる通り、今日は風もあって過ごしやすい♪
この夏の猛暑で、菊五郎は年齢からくる落ち着きか....はたまた単に夏バテかと思っていたら、暑さがイヤでただダラダラグダグダ(か〜ちゃんと同じやねっ)してただけみたい!!
何の事はない『バリッと元気♪』じゃ〜ないですか。ヨカッタ♫

IMG_2050.jpg
もう胸はってルンルン散歩ですよ。

動きが違う!!そりゃ〜そうですよね、か〜ちゃんんだって今日くらい涼しければ『やる気』も出てくる?!
IMG_2051.jpg

ま、相変わらずクンクンばっかりですけど。

IMG_2026.jpg
「昼頃また行く?」

水もグングン飲んで、やる気満々です。
あとは........昼寝?

まだ夏の匂い

IMG_2083.jpg
カンカン照りではないけれど、ムシムシします。

雑草が伸び、少し荒れた感じになってます。
ついこの間まで、アスファルトを敷き込んだ駐車場だったのに....マンションが建つようです。

IMG_2086.jpg
「ん?.....なんか秋の気配?」


IMG_2084.jpg
「うんや........まだ夏の匂いやっ!」

8月もそろそろ終わりますねぇ.....朝夕は風が気持ち良いし(コレ、もしかしたら台風のせい?)はやく夏よ去れ!と願っていましたが.....はやっ。もう8月も終わる??

何にもせずに、またまた月が変わる〜〜〜マズイ。
何だかマズイ気がしますよ。このまま日々ダラダラと過ぎ去れば、あっと言う間に『オバア』になってしまうじゃないですか。..............と、ふっと思うのですが、さてさて有意義な何かって?何でしょう。

秋に食べれるもの、頑張って植えよう♪←蚊が寄ってくるんですよねぇ。
菊&なずといっぱい遊ぼ!←そうは言っても、まだまだ暑い。
.......とぐずぐず考えてると、すぐに9月になり10月になるんですよねぇ。一日がハヤ〜〜〜〜〜ィ(涙)

少しだけ....不安

IMG_1941.jpg
昨夜は台風の影響で風が強くて.....少し不安そう。
でも雷ほどではない?

次から次にいろんな現象が起きますね。

取りあえず、オモチャで遊んでる?←気を紛らわしてる??

IMG_1940.jpg
やっぱり、ガタガタ音がしてる?
テレビの音であまり気にならないですけど....菊五郎はほんの少し心配?

なずなも時折『グワンッ』と吠えてます。

IMG_1936.jpg
結局はニイニイの上に乗っかって、寝ました。


殆ど、我が勝手な菊五郎は.....抱っこ大嫌い!なんですけどね。
少し不安な時は.....こんな感じ♪

やつぱり、正体の見えないナニカって怖いんでしょうね。

か〜ちゃん行くよぉ。

IMG_2045.jpg
土・日とグダグダ、ダラダラ過ごしておりまして......とは言え、やる事はちゃ〜んと??やってましたけどねっ。
暑さにメゲテじ〜っと家の中。

菊五郎&なずなの散歩は、日没後....少し自宅付近をノロノロ歩いた程度ですませてしまいました(反省)
と言うのも、と〜ちゃんは留守、ニイニイは仕事が入ってて.....言い訳しますと...二匹一緒には無理!だからでした。
って言うか、暑さにメゲテただけですけど....。

で、今日は気合いを入れて、まだ少し涼しいうちにちょっとロングコースに朝でかけました。
IMG_2046.jpg
本当に久しぶりのこの小道♪
相変わらず、大きな楠も木陰をつくってくれてました。

IMG_2047.jpg
ここは細い1本道な上、車は通る事はないし、人だって殆ど会わない、ま、裏辻。
リード離して、自由行動タイム♪

自由に走り回る年齢は過ぎたのかな?
小さい頃は、いきなり走り出したりして目が離せなかったのに.....人間の子どもと同じですね。色々学習するんだ。


「か〜ちゃん行くよぉ」


最近めっきり落着いて参りまして....少し寂しいくらいです。


水、溜まっとぉ

IMG_1903.jpg
昨日の夕方からの雷雨、すごかったぁ。
あれだけ昼間はジリジリ暑かったのに、突然の豪雨に稲光!

やっぱり、亜熱帯化?
毎日傘もって外出せんといかんねぇ。

菊五郎&なずなは怖がるし.....本当に犬たちが可哀想になってしまう。
ブルブル震える毎日ですよぉ。心臓はバクバクすごい勢いで、過呼吸になるし....(菊五郎ですけど)、なずなは怖くて吠え続けるし....声、枯れるよねぇ。

「水、溜まっとぉ......」

IMG_1901.jpg
「最近毎日やぁ」

IMG_1837.jpg
今朝の収穫♪
ししとうです。でも、コレ苗を1株買ったんですけど......唐辛子の苗って書いてあったんです。
実ったら、ししとうでした。ま、好きだから結果オーライですけど。
それにしても、我が家の苗類は不思議に、いつも『あれっ?』って感じです。温州みかんの苗からパール柑(結構デカイ上に、よく実るんです。今、グリーンの大玉がいっぱい実ってます。)唐辛子の苗から、ししとうだし。
ま、いづれも食べれるので嬉しいんですけどね。

豪雨のおかげで??水やりは少しは楽(と〜ちゃんが...)でしょうが、もう少し穏やかに降って欲しいですよね。
気象状況は世界中、おかしいですね。

了解

IMG_2014.jpg
今朝もこの暑い中、日陰をたよりに近くの公園へ。
夏休みなのに子どもがいない公園なんです......。時折、キャッチボールしてます。(夕方限定)

いつも、貸切状態な上木陰が気温を下げてくれるので、夏場はありがたい場所です。

IMG_2015.jpg
「か〜ちゃん............」

菊五郎が何かを発見!

よ〜く見ると、小さな滑り台から足先だけ見えてます。どうも若い男性.....動かない。この暑さの中、カンカン照りの滑り台で。まさか寝てる???このカンカン照りの中。
熱中症かな?と思って、そ〜っと近づいてみました。「大丈夫ですか?」と声をかけようと思ったら.....スクッと立ち上がって去って行きました。
単に昼寝?の邪魔しただけでした。年とるとどうやらオセッカイになるんだ。(反省)
ま、お陰でキノコ発見しました。

そうそ、今まで菊五郎と散歩中に2度程ひったくりされたであろうバッグを発見しましたよ。いつも、菊五郎が尋常じゃなくクンクンして動かない。よく見ると書類やバックが塀の隙間に差し込まれてたり.....悪い奴がいるよね。
困ったもんです。警察に連絡して名前聞かれて『菊五郎です。』.....『いや、奥さんの名前は?』な〜んてバカな返事をしとりました。ハハッ♪
IMG_2016.jpg
けっこうデカイ。

IMG_2017.jpg
「舐めたらダメよぉ〜!」

「了解」

分かった

IMG_1993.jpg
「か〜ちゃん......何か落ちて来た」

IMG_1994.jpg
「あれっ?菊、そこにおったとぉ?」


「うん」



「ちょっと動かんでよっ!」
IMG_1995.jpg
「分かった」

取り込んだ洗濯物の山が...雪崩のように、菊五郎を直撃♪
もう少し、この表情を楽しもう♫

いやいや、夏は乾くのが早いですけど......何だか、ずっと洗濯してる気がする。
掃除は大嫌いなので(掃除された奇麗な状態は大好き♫)洗濯してるんですけどねっ!へへっ。
と〜ちゃんがセッセと掃除機かけてくれてま〜す。アリガタヤ♪です。

いいニオイ?

IMG_1943.jpg
ようよう散歩タイム!
今日も暑くて暑くて、家から出たくないほどの熱風。

少し涼しい・・・くはないかぁ・・・汗がじんわり流れます。
夏は年々激しくなる気がするのは、トシ?・・・じゃないですよねぇ!

IMG_1950.jpg
「菊兄ちゃん、何ニオイよぉ〜とぉ?」

「いいニオイ?」
IMG_1951.jpg
「私もニオイたい〜っ」

IMG_1953.jpg
「あ〜っ、このニオイかぁ♫」

「イイネェ♪」

は〜〜ぃ♪

IMG_1907.jpg
ホウセンカ?......本当に久しぶりに見ました。
子どもの頃はどにでもに咲いてて、実を触るとパチッとはじけて小さな種が飛び散る♪
成長してる年齢の時には感じない事が、年齢と共にいろんな場面を思い出す様になるんですね。

ま、これも菊&なずと散歩するからかな?車だと、ホウセンカが咲いてる事すら目に止まらないですしね。

IMG_1983.jpg
「喉かわいたぁ〜」

IMG_1988.jpg
「帰ってからね、なず!」菊五郎はサッサと先へ進んでる。


「は〜〜ぃ♪」←ホントにこんな感じなんです、菊&なずの雰囲気。
お人好しのなずなと、我が勝手の菊五郎。でも、時折菊五郎はなずなを守ろうとするのが不思議!自分が兄ちゃんだと思ってる?

IMG_1974.jpg
夕焼けだぁ♪
夕方は、少しは過ごしやすくなりました。

旨くない

IMG_1908.jpg
「コレ食べれるや〜〜っかいなぁ♪」

IMG_1911.jpg
「食べてみよっ!!」

IMG_1910.jpg
「か〜ちゃん、コレまだ旨くない・・・・」

実ってくれると、おいしいお米になるけどねっ♪
近くに、まだ水田があるっていい!目にも鮮やかな緑が清々しいです。猛暑の日に、一瞬爽やかな風が通る感じです♪
今日も暑かったぁ!
でも洗濯物がスッキリ乾いてくれて、ヨカッタァ。お陰で3回も洗濯機まわしましたよっ!

来よぉ〜けん。

IMG_1968.jpg
自宅近くの田んぼ♫

初めてネットが少し除かれて、緑の広場が見える場面に遭遇しました。
きれいです♪


........と見とれてると、
IMG_1971.jpg
なずなの豹変が.......

宅配ピザのバイク〜〜〜〜、飛びかからんばかりの勢い。

この突然の動きで、か〜ちゃんは2度程引き倒されまして.........
それ以来と〜ちゃんがなずなの係に就任したのでした。
いつもは、本当に穏やかな良い娘なんですけどね。

IMG_1977.jpg
「なず〜、何しよぉ〜とや!!」

取りあえず、なずなを待っている菊五郎。
右隅に、点のようなベージュがなずなですぅ!

IMG_1976.jpg
「か〜ちゃん行こうかぁ.....なず、来ょ〜けん。」

怖いフリしとぉ〜だけやけん

IMG_1959.jpg
情けない顔をしてるぅ.....。
今日は厄日だねぇ、菊!
今朝方、すごい稲光と雨とゴロゴロ雷の大音量で、必死の菊五郎に起こされて...時計を見たら、なんと午前3時。
ブルブル震えて、心臓はバクバク状態の上に、過呼吸!
すっかり目が覚めてしまって『大丈夫、大丈夫よ菊!」と言いながら抱っこ。
ま、こんな事がなけりゃ抱っこなんて絶対嫌がるんですけどね。
かなり長い時間だったような......いつの間にか、気づいたら朝。

こんな日に限ってと〜ちゃんは、留守!(泊まりでゴルフ三昧だぁ〜)

ようやく、会社で朝方の出来事を忘れて、楽しそうにしてたのに......
昼間に大音響の雷!!雨〜〜雨〜〜爆音です。
最近の天気は本当に亜熱帯みたいですねぇ。今は、何もなかったようにカンカン照り。

IMG_1966.jpg
で、菊五郎.....再び『ブルブル、バクバク、は〜は〜ははははっはっの過呼吸』です。

おっちゃんCの膝の上で震えてますぅ。

IMG_1965.jpg
「怖いフリしとぉ〜だけやけん.......」

辛抱したょ、盆やすみ!

お盆休み.....ほんとうに雨ばっかしでしたねぇ(泣)
お陰で、菊五郎&なずな&か〜ちゃんは、窓の外を眺めては『雨やねぇ〜〜』もしくは『止んでるけど.....今は暑いけん無理やねぇ〜』と天気とにらめっこで、終わったぁ。
IMG_1927.jpg
仕方ないんで、菊五郎は『寝る』『ねる』『横になる』の繰り返し〜っ!ちなみに、か〜ちゃんも洗濯物を気にしつつ......たっぷり『昼寝』しとりました。

IMG_1926.jpg
こんなスタイルの5日間!
ある意味、な〜んて贅沢な時間♪

あっと言う間に今日になってしまったぁ。
IMG_1930.jpg
「ボクももう若くはないんで、辛抱しましたよっ、オトナの対応??」


IMG_1923.jpg
「こんな昼寝もしたよっ!」←涼しい場所へ移動してゴロゴロ♪
ほぼ、5日間こんな状態のダラクサ暮らしでしたぁ♫ ← ダラクサ暮らしは菊&なず&か〜ちゃん限定です。

ニイニイは連日、顔見てないし....。
と〜ちゃんもセッセと、なずなの抜け毛掃除やなにかバタバタ労働しとりましたぁ。
か〜ちゃんはお陰様で、この5日間でな〜んと1.5Kgの増量......(涙)ゴロゴロしててもお腹はすくんですね。

菊五郎のベッド♪

IMG_1897.jpg
ここが今や菊五郎のベッドになってます。

桜色のかわいい??カバーに包まれてる掛け布団は.....と〜ちゃんの!!←せめて、色くらい柔らかいもんに!という
か〜ちゃんの気持ちですぅ???

IMG_1898.jpg
と〜ちゃんの掛け布団は、今や菊五郎の香しい香りがしみ込んだスペシャルなモノになっとります♪おまけに、お気に入りの菊五郎毛布は、常にセットですから。

今日は雨で.....分かってるのか、菊五郎は寝床から出ない。

IMG_1900.jpg
今日からせっかくの『盆休み』。

いくぶん気温も落着いてきた?
オリンピック観戦(もちろんテレビ)の疲れもとりつつ.....数日の盆休みを楽しもう♪

またしても.........

IMG_1832.jpg
「ふぁ〜〜、またしても寝不足やぁ......」

なでしこ頑張りましたねぇ。ついこの間まで誰も女子サッカーリーグすら知らなかったんですから、銀メダルは快挙ですよね♪ ← と言いつつも....朝知ったんですけど。
勿論、と〜ちゃん&ニイニイ&菊五郎は居間で頑張ってたみたいです。

レスリングの伊調&吉田、やっぱり凄い♪小原選手も知らなかったですが、素晴らしいです。想像もつかないですけど.....スポーツの世界、半端じゃないですね。

IMG_1834.jpg
「か〜ちゃん.....今日会社、休もうかな...休んでいい?」

「明日から盆休みやけん、頑張ろぉよ!」←なんて菊が言うわきゃないですよねぇ...自分を励ましてる♪
IMG_1772.jpg
菊五郎、いたってルンルン♪
でもこの暑さ、油断大敵ですけど....。

最近、塀の影づたいに(ほんの20cmくらい)この『子どものいない公園』に朝は散歩に出かけてます。
木々の影に入ってると、風が心地良いんですよねぇ.....生き返る感じ。

菊五郎を見ながら、木の影で涼んどります♪
そう言えば、昨日は小学生の男の子が一人で素振りしてました。素振りのあとは何往復も走って鍛えてる?(かなりスローではありましたが、気持ちは伝わったぁ!!)
菊五郎をちょっと避けて(犬怖いみたいでした)笑♪
いろんな夏をみんな過ごしてるんだぁ.....。

か〜ちゃんは、ひたすら『はやく涼しくなりますように』と寝言のようにむぐむぐ言ってるだけですけど。

ドコ行くとぉ?

IMG_1882.jpg
「ちょっとぉ〜、おっちゃんドコ行くとぉ?」

「ボクも行くぅ!」

IMG_1883.jpg
リード付けて表に出ると、怒濤のダッシュ♪追っ付いたぁ〜〜〜♫

ま、当たり前かぁ.....走れば早いもんね。 ← ナメタラいかんね。

IMG_1884.jpg
めでたく、まんまとおっちゃん達は『菊五郎と散歩』♪

か〜ちゃんは、『♪♪♫』で、自分の陣地へ戻ったのでした。
今日は涼しい〜〜〜♪こんなに嬉しい事ってない。

このまま、秋へ.......なんて都合よくはいかないですかねぇ。

寝不足やけん。

IMG_1858.jpg
朝起きて来たと思ったら...また、ゴロンと休憩スタイル。

「寝不足やけん。」
「ニイニイとと〜ちゃんが連日オリンピックライブ見るけんね。」

そうなんですよねぇ〜、か〜ちゃんは挫折してコテンと寝てしまうんですけど......。菊五郎は二人が起きてると、『寝ると損』ってな感じで居間で頑張って居座るんですぅ。

IMG_1859.jpg
あ〜寝たぁ。

そうそ、いつも暑苦しい毛布が写っててすみません!オールシーズン菊五郎の必須アイテムなもんで♪


「菊、お仕事行くよぉ〜〜〜っ」

IMG_1856.jpg
「ふぁぁ〜〜〜、分かったぁ。」

オリンピックが終わるまで寝不足が続く! ← か〜ちゃんはコロンといっぱい寝てるのに、なぜか寝不足気分。
それにしても、女子バレー......中国に勝ったぁ!!卓球もはじめて(ちょこっとですが)見たんですけど、どの競技も『技と戦略』すごいんだぁ.....と感心してます。(ようやく気づいた)

歩けるかぁ?

昨日の続きです♪
IMG_1871.jpg
「なず、歩けるかぁ?」

IMG_1870.jpg
「な......ん....とか.......頑張るけど......」

..............と、酷暑はなずな&か〜ちゃんに大きなダメージを与えとりますぅ。

今朝も.......

IMG_1824.jpg
こんなギラギラ太陽。

すでに気持ちがポッキリ折れてしまいそうな....弱気なか〜ちゃんですぅ(泣)
でも、
IMG_1822.jpg
むべの実がちゃ〜んと実ってくれてます。
長い年月、待ちに待った『むべの実』がいよいよ結実♪カメ虫の休憩場所になってる。

あ〜〜昔なら、盆過ぎれば涼しくなるかぁ〜とイメージできて、『あと少しの辛抱だっ』と乗り切ってましたが、最近は.....まだまだですねぇ。フ〜〜〜〜〜ッ。

待ってろ〜〜〜!!

IMG_1880.jpg
「菊兄ちゃ〜〜ん、早く来てよぉ〜〜」

IMG_1876.jpg
「うん・・・・・もうちょっと待って!」

IMG_1877.jpg
「もうすぐやけん!」
IMG_1881.jpg
「もう疲れて、歩けんよぉ〜菊兄ちゃんっつつ」

IMG_1879.jpg
「なず〜、すぐ行くぞぉ!待ってろ〜〜〜〜〜っ!!」

Appendix

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

菊五郎のぼ~っと日記  ほーむぺーじ

こっちにも、遊びに来て!

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-